SAP Business Explorerのインストールとアンインストール

皆さん、こんにちはカズヤです。

今日は、SAP BW(Business Warehouse)機に特有のBusiness Explorer(以下、BEx)について共有します。

 

この名前が超かっこいい SAP BExですが、BWで利用可能なExcelのことで、

BWにて取得した情報を分析、レポーティングできる機能を備えたものです。

 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

以下を参照) 

SAP ライブラリ - BI スイート: ビジネスエクスプローラ

 

そもそもの発端は、BWにてエクセルを実行しようとすると、異常終了するというエラーがあったのですが、このエラー解決のためにBExを再インストールする必要がありました。

 

ただ、

多くのSAP経験者が

再インストールするとなるとそもそものSAP GUIもインストールし直す必要が生じるためできないでしょ? あぁ、面倒くさい...

と勘違いされる方が多いのです。私の上司もそうでした。

 

ただ、実際は違います。

BExのみのインストール、アンインストールが実行可能なのです!!

 

・BExのアンインストール方法

Windowsのコントロールパネルから、該当するプログラムファイル(Business Explorer)を見つけて右クリックでアンインストールが可能です。

 

・BExのインストール方法

GUIのバージョンに一致するBExをインストールする必要があります。

サポートされているGUIはバージョンが730から最新の750までのため、このバージョンに該当するBExインストールファイルを実行します。

実行ファイルは、SAPのPAM(Product Availability Matrics)にてダウンロード出来ます。

※ PAMの利用には、Sユーザーが必要となります。かなりセキュアなサイトです。

 

なお、この実行ファイルは1GB近いファイルを圧縮しているため、かなりダウンロードに時間がかかります。

時間にゆとりを持ってダウンロードしましょう笑

 

ファイルをダウンロードしたら、次はインストールを実行するのですが、ここで、GUIチェックボックスを外し、BExのみをインストール実行することができますのでそれを利用してください。

 

今回は、私も個人のSユーザーを持っていないため画面の証跡が無いですが、とても誤った認識を持たれている方が多いので、是非とも本記事を利用していただきたいと思います。

 

以上、超専門的な話を長々と書きましたが、このレベルで今後も技術情報を提供していこうと思ってますので、ご査証くださいww

 

では、またお会いしましょう^_^