2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

データベース管理者(DB Administrator)としての側面

DB2

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、私の業務について共有します。 現在、SAP Basis 管理者としての業務をしているのですが、業務の半分以上はデータベースを触っていることに気づき、DB管理者としての側面のほうが多い気がしてきています。 データベー…

BPR コンサルティングにおけるSAP Basis 経験者の役割

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、SAP Basis経験者のキャリアについてお話します。 SAP Basisをやっている人なら皆さんご存知かと思うのですが、この職種は業界でもかなり稀有な存在です。そのため、SAPの上流案件を見たときに、たいてい「SAP経験者…

効果的なCSR活動(②)

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日もまた、有意義なCSR活動を紹介したいと思います。 前回は、会計系コンサルティング会社のPwC JapanのCSR活動に焦点を当てましたが、 今回はIT業界で日本IBMのCSRを紹介します。 IBMといえば、世界1のITサービス企業であ…

DB2のバッファプール拡張(③)

DB2

皆さん、こんにちは、エンジニアカズヤです。 再三しつこいですが、今更ながらSTMMの突破口がつかめました。 DB2 って、db2diag.logという、イベントを記録するログファイルがあるのですが、DB2 管理者なら、 何かDB2 で問題があったらdb2diag.logを確認しろ…

効果的なCSR活動

皆さんこんにちは、カズヤです。 今日は、CSRですごく社会的に有意義な活動をしている事例を見つけたので共有します。 今日は、PwCの活動を紹介します!! PwCは会計監査・財務アドバイザリーから最近ではITオペレーションコンサルティングまで行う世界最大…

DB2のバッファプール拡張(②)

DB2

皆さん、こんにちは、カズヤです。 STMMがどのタイミングで機能するかについてお話ししたと思うのですが、結構わかってきたことがあるので、共有します。 今まで、どうしてこのSTMMが機能しないのかについて調べていて、どこを見てもリソースが足りない時に…

DBエラー(Ora-960)

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、Oracleデータベースに関するエラーを扱いましたので共有したいと思います。 Ora-960エラーなのですが、 下記サイトを調べてみると、 「選択リストに未確定の列名があります。」と記されており、 原因: ORDER BY句で…

ITで社会問題を解決する

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日はITで社会問題を解決するという挑戦的な題で書いて行きます。 個人的にすごく気になっているところで、かくいう私は学部時代に某教育NPOにて学習支援のインターンなんかをやっていました。 IT企業のエンジニアとして、…

S/4 HANA への移行

SAP

皆さん、こんにちは、カズヤです。 早速ですが、SAP HANAって聞いたことありますか? 僕は、昨年度就活をしていてSAPを詳しく知らないのにSAPやりたいって人事の方に言いまくってましたねww (プロになってから、知らないとか言い訳言えないのでぎりセーフで…

将来キャリアについて

皆さん、こんにちは。カズヤです。 今日は、キャリアビジョンについて書きたいと思います。 ちょうど、金曜日に私の育成担当の社員と面談の機会があったので、 改めてキャリアについて考えたいと思って書いてみます。 現在、運用のエンジニアをしていて、最…

運用業務の難しさ

みなさん、こんにちは。 今日は、新人として運用の仕事をしていて直面した難しさについて書きます。 1、運用業務の流れ 運用チームでは、お客様とのSLAが存在し、その内容を下に運用設計を行い、運用ルールが設定されるのです。そして、運用エンジニアはSLA…

ヒューマンエラーについて

みなさん、こんにちはカズヤんです。 皆さんはいままでにミスをしたことがありますか? したこと無い人なんて多分いないはずです。 運用エンジニア界隈ではこのミスってかなり致命的なんです。 1クリックでシステムパラメータ変えたりなんてことは普通にでき…

DB2のバッファプール拡張

DB2

今日は、今取り組んでる最もきついDB2について話します。 SAPでは、多くのデータベースがサポートされているのですが、基本はOracleが多いです。いま、話題のS/4 HANAはともかく、R/3に関しては、Oracleがメインです。 私は2つの案件にアサインされているの…

稼動確認のためのTrcd(1)

SAP

SAP Basisはミドルウェアであるわけですが、主な目的としては、SAPのアプリが正常に稼働することをサポートする点にあります。 SAP Basisの運用の現場にいる僕としては、SAPパラメータ変更や、DBパラメータを変更するなどの変更作業ではシステムに不具合が生…

SAP Basis について

SAP

皆さん、SAP Basisって聞いたことがありますでしょうか。 私は、SAP Basisのエンジニアなのですが、私自身の業務内容を同期に説明する際によく苦労します。なぜなら、SAP Basisというのはミドルウェアであり、SAPが独自に開発した技術であるため、一般的なOS…

SEとして海外で働きたい(②オーストラリアの就労ビザ)

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 今回は、オーストラリアでエンジニアとして働く方法について書いてみたいと思います。 1、海外で働く理由 そもそも、なぜ海外で働くのか?って思いますよねw 答えは単純で、違う環境で働くことにより自身のキャリアアッ…

SEとして海外で働きたい(①IT関連の学位について)

皆さん、こんにちはカズヤんです。 今日はIT分野で海外で働きたい人向けに、海外のIT関連の学位について説明します。特に社会人向けの大学院での学位について説明します。 皆さん、Master of Computer Science (以下、MSCS)と Master of Information Systems…

IT業界構造

皆さん、こんにちはカズヤんです。 このブログは、エンジニアの方だけでなく、就職活動中の大学生の方やこれからエンジニアを目指す社会人といった非エンジニアの方に向けても書いているものですので、今日は、そもそもIT業界って何だろう(?)といった疑問…

ブログ説明

こんにちは、SAP Basisエンジニアのカズヤんです。 現在、都内の外資系ITベンダーにてSAP Basisエンジニアとして業務を行なっています。現在は主に運用エンジニアとして、クライアントのSAPシステム安定稼働のためにシステム監視、パラメータ設定等を行なっ…