2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SAP Basis 希少性の源泉について考えてみた

こんばんは、カズヤんです。 今日は、少し暑かったですねww 先日、Basisフリーコンサルタントの記事を書きましたが、結構評判が良くて、私自身もそもそもなんでBasis専門の人が少ないのか気になったので、その理由というか、源泉は一体何なのか考えてみたい…

システム監視について

こんばんは、カズヤんです。 今日は、ドライアイのため、7時間睡眠でもかなり眠かったですが、何とか乗り越えました。 今回は、Basis運用管理者としてはマストとなるシステムの監視について書いてみます。 正直、私も習っている最中ではありますが、最近少し…

フリーSAP Basisコンサルタントになることを真剣に考察

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 今日は、タイトルにもある通り、独立というか、フリーでSAPコンサルタントをした場合、どのようなメリットを享受できるか真剣に考察してみようと思います。 エンジニアって、割と給料安いとか言われますけど、扱っている…

DBエラー(ORA-01039)

こんにちは、カズヤんです。 日曜日ですが、先日検知したエラーをまだ整理していなかったので今日ここでアウトプットさせてもらいます。 以前にORA-01031エラーについて紹介しましたね↓↓ kazuyaengineer.hatenablog.com 今回は、前回と少し似ているエラーで…

ロックテーブルのオーバーフロー

SAP

こんばんは、カズヤんです。 結構、業務を振り返ると対応してきたインシデントってあるもので、今日はその中の1つを紹介します。 といわけで、「ロックテーブルのオーバーフロー」について説明します。 これに関しては、SAPのNoteが正式にリリースされている…

Windows UpdateによるBExエラー

SAP

皆さん、こんばんは、カズヤんです。 とうとう、金曜日も終わりましたね。 明日から、土日で休みですなあ。。。。 今日のエラー対応はなかなか厳しかった、以下に共有します... 今日は、以前もお話ししましたSAP GUI 750のOS起因のエラーについて紹介します…

会計知識の重要性

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 今日は、勤労感謝の日で仕事はお休みだったわけですが、平日の仕事がある日には大抵家に帰って、基本情報とかベンダー資格の勉強をするのが日課となっています。 ただし、今日みたいな、休日は身が入らないから、Python…

SAP Solution Managerは必要なのか?

SAP

皆さん、こんばんは、カズヤんです。 今日は、SAP Solution Manager(Solmanともいう)について書きます。 現在、Solmanジョブの棚卸しをしていて、つくづくこのSolmanが必要なのかと思うことがあるので、私の学びも含めて書いてみようと思います。 Solution M…

ITコンサル向けマニアックなブログ

皆さん、こんばんは、カズヤんです。 今日は、読むのにハマっているブログを紹介します。 最近自分と同じエンジニアの方やITに携わる方のブログを拝見するのですが、その中でも下記の方のブログがとてもリアリティがあって楽しいので紹介します↓↓ 特に、今後…

デジタル署名のSAP Notesについて

SAP

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 今日は、SAPエンジニアにとって、切っても切り離せないNoteについて書きます。 私が、配属されてから最もよく聞いてきた専門用語はSAP Noteです。 SAP Notesはユーザが報告した、エラーの解決方法が記載されるSAPのナレ…

SAP GUI Installation Serverについて

皆さん、こんにちは、かずやんです。 今日は、SAP GUIインストールの話します。 先日、先輩から聞いたのですが、どうやらSAPインストールの際には、インストール専用サーバを構築することができるらしいのです。 私もインフラのとこ実はあんまわかってないの…

SAP GUIのトラブルシューティング

SAP

みなさん、こんばんは、カズヤんです。 今日は、私の業務の一つでもあるトラブルシューティングについて書きたいと思います。 私は、自身の業務の中のおよそ半数以上が問い合わせと言う形でこのトラブルシューティングに当たっているわけですが、現在業務を…

文系新卒エンジニアやれるのは日本だけ説

皆さん、こんばんは、カズヤんです。 最近、SAPのクソ細かいネタばっかだったのでちょっと幅きかせたネタにします。 今日は、ITバッググラウンドないのにエンジニアやれるのか書いていこうと思います。 事の発端として、 最近、就活中の学生からエンジニアや…

2度目の基本情報技術者試験に向けて

皆さん、こんにちは、かずやんです。 朝はタスクたまりすぎてオフィスに到着しても超絶憂鬱でしたが、 溜まってた2番目くらいに手強いタスクを1つやっつけてテンション高いです!! さっき、家に帰ってきたのですが、 とうとうこいつが届きました ↓ なんだと思…

カスタマーサポートは参考程度に

SAP

皆さん、こんばんわ、カズヤんです。 今日は、僕がやらかした話をします。 入社して、8ヶ月が経過しようというところですが、1つやらかしました。 というのも、お客様から問い合わせをいただいた際に、SAP社に問い合わせしてから、エビデンスとしてやりとり…

GUI750の画面設定(2)

SAP

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 今日は、前回同様GUI750の画面設定について書きたいと思います。 前回の記事 ↓で、 kazuyaengineer.hatenablog.com Trcd:SLMTの利用により、SAP GUIの接続先設定が可能である旨を記載しましたが、 GUI Instllation Guid…

タスク管理の重要性

皆さん、こんばんは、カズヤんです。 今回は、タスク管理の重要性について語ります。 ビジネスパーソンたるもの、自分自身のタスクを正確に把握し、それを完遂することを要求されると思うのですが、私は現在タスク管理が適切に実施できず業務でかなり困って…

作業スペースとしてのスタバの魅力

皆さん、こんにちは、カズヤんです。 仕事とは関係ないですが、日頃私が利用しているスタバについて少し書いて行きます。 私は、普段何があっても家で勉強したり、仕事の作業をしたりすることは決してありません。 PCで作業をするときは必ず外で、ポケットWI…

素人がPython始める...

みなさん、こんばんは、カズヤんです。 ちょうど昨日から、何か休みの日に没頭できるものはないかなと… 考えていたんですね。 それで、条件もいくつかあって、 1、学習環境が整い、参入障壁が高くないもの 2、断然面白く、どハマりできるもの 3、副業した時…

DBエラー(ORA-00060)

皆さん、こんばんはカズヤんです。 今日は、プレミアムフライデーですね笑 僕は、安定の仕事充ですがww 今日は、データベースのデッドロックについて書きます。 というのも、今日も昼過ぎに障害通知来て対応していました。そのエラーがデッドロックに関する…

GUI750の画面設定

SAP

皆さん、こんばんは、カズヤです。 ご機嫌いかがでしょうか? 私は、毎日1ミリもわからないSAPの作業で終われ、Noteを読み込む生活ですwww 今日は、SAP GUI 750インストールに関して、ちょっと大切だと感じたことを共有します。 そもそも、SAPのGUIとは? GU…

初めての月次報告担当

皆さん、こんばんは、カズヤです。 今日は、あるお客様の月次報告会に参加し、私が初の月次報告を行いました。超緊張しました... 発端は、月次報告書作成中(これがかなりきつい...レビュー入れて2日かかっている)、 「今回報告会やってみる?」 唐突でしたが…

数少ないDB2の書籍

DB2

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、僕が業務で取り組んでいる、IBM社のDB2の書籍を紹介します。 主にIBMのサイトでDB2情報を収集するのですが、 書籍の方が体系的な知識を身につけられることは言うまでもありません。 実際、データベース市場はOracle…

ITIL Foundation v3 取得

皆さん、こんにちは、カズヤです。 2週間前に受験したITIL Foundation v3試験に合格したのですが、この合格証明書が届いたのでお知らせします!! IT企業に入社してから初めてのアチーブメントなので、結構嬉しいっすww ただ、ITILに関してはちょっと対策すれ…

3年間が勝負!!

皆さん、こんにちは、カズヤです。 今日は3連休最終日ですが、明日の仕事が気になって不安で仕方ありません。 本記事では、現在の私のステータスについて共有するとともに、新人エンジニアの業務管理みたいなところに触れていきたいと思います。 さらに、本…

DBエラー(ORA-01031)

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、Oracleデータベースに関するエラーを扱いましたので共有したいと思います。 まあ、担当している案件の障害のほとんどはデータベースのエラーが多いですね。 このようなエラーはお客様側のアプリ担当チームが何かプロ…

インフラとアプリはどちらがいいのか?

みなさん、こんにちは、カズヤです。 インフラ(基盤)エンジニアとアプリケーションエンジニアはどちらがキャリアにとっていいのか? って気になりません? にほんブログ村 SIerに入社すると、このどちらかを必ず選択する必要が生じます。 私の代でもそうでし…

SAP Business Explorerのインストールとアンインストール

SAP

皆さん、こんにちはカズヤです。 今日は、SAP BW(Business Warehouse)機に特有のBusiness Explorer(以下、BEx)について共有します。 この名前が超かっこいい SAP BExですが、BWで利用可能なExcelのことで、 BWにて取得した情報を分析、レポーティングできる…

ダイアログ処理とバッググラウンド処理

皆さん、こんばんは、カズヤです。 本日は、情報システムにおける2つの処理について説明したいと思います。 私が、エンジニアとしてキャリアをスタートしてからというものの、聞きなれないカタカナ文字が多く、その中でも理解ができなかったのが、 ダイアロ…

インド英語の訛りに大苦戦

皆さんこんにちは、カズヤです。 ハロウィンで街中が盛り上がる中ですが、 今日は私が職場で苦労する英語についてお話しします。 (ちなみに、私はハロウィンより仕事が好きです...) にほんブログ村 私の職場はグローバルです、というより、インド人がたくさ…