初めての月次報告担当

皆さん、こんばんは、カズヤです。

今日は、あるお客様の月次報告会に参加し、私が初の月次報告を行いました。超緊張しました...

 

発端は、月次報告書作成中(これがかなりきつい...レビュー入れて2日かかっている)、

「今回報告会やってみる?」

唐突でしたが、先輩から言われました。

「カズヤん君、トークセンスあるからいけるよ!」

笑い取るわけちゃうやろ!?

と内心思いましたが、どうやら本気みたいです。

この案件の元担当である先輩に聞いたところ、先輩が月次報告を行うようになったのは配属後1年以上経った時だったそうで、配属4ヶ月目の新人が月次報告を行うのは中々の異例な事だそうです。

 

昨日は、月次報告書作成に1日の時間の8割割いたため、かなり体力が消耗する中、報告会が始まったのです...

 

「A社様10月度月次報告書の説明を致します!」

 

ここから、

・リソース使用状況

・依頼作業

・障害連絡

・重要Note

 

などの説明をながながと20分ほどで行いました。

結論として、70点くらいの成果であったと思います。

反省点としては、メモリ使用量の説明が少し足りず、先輩に助けてもらった点でしょうか。

全体として問題は無いと思います。

 

このお客様様はとても良心的で新人の私の発表を親身に聞いてくださります。主担当として一人前にならなければならないので今後もプロとして月次報告会に参加したいです。

 

明日は本報告会の議事録を作成するためこれにてんてこまいになりそうですが、なんとか無事に努めあげたいです。今日はとりあえずOKとして明日以降も頑張ります。この経験が今後の私のキャリアの礎となる事を心から願いつつまた明日も頑張る所存です。

 

以上、新人の報告でした。

こんな感じでどんどん成長してみせます!!次回もよろしくお願いします!