将来キャリアについて

皆さん、こんにちは。カズヤです。

今日は、キャリアビジョンについて書きたいと思います。

 

ちょうど、金曜日に私の育成担当の社員と面談の機会があったので、

改めてキャリアについて考えたいと思って書いてみます。

 

現在、運用のエンジニアをしていて、最初はすごい微妙な仕事だなあって思っていたのですが、実際はかなりやりがいのある仕事でとても充実しています。

 

上司からは、2年は運用を頑張ってみようというコメントを頂いているので、2年後は心置きなく、構築チームに異動しようと企てているところです。

 

SAP Basisの構築を3年経験したら今の会社は辞めて海外に行くか、もしくは、国内の会計系Big4のBPRコンサルタントとかやりたいと思っています。

 

私の上司は業務経験15年程度で、PMでありアーキテクトであり提案活動などマルチに活躍されています。

彼曰く、運用業務でエンジニアとしてのノウハウのすべてつかんだといっており、IT業界で仕事やりたいなら30歳までは技術に触れるのが一番だと述べておりました。

 

ちなみに、最終的な目的によって5年以内の計画は変えないといけません。

例えば、30代後半で独立したいとなると、BPRコンサルタントになるよりは、現在のBasisの構築・運用経験+アプリ層(FI/CO)にも触れるべきかなと思っています。もしこれが、30代後半で事業会社のIT部門のマネージャーになりたいとかになると、30代前半の転職で、IT戦略の方のコンサルティングを3~5年やって、事業会社に転職など、変わってきます。

 

一応、アーキテクトとコンサルタントの二つの要素が欲しいので30歳までSAP Basisに携わるという方向性は曲げずに頑張っていこうと思います。

私のキャリア報告で申し訳ないですが、変化の激しいIT業界ですからキャリアについては常に考えていきたいと思ってます。もし、キャリアパスについて意見などありましたらコメントお願いします。

今日も読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村