SAPシスログエラー:Internal Error in Roll In

こんにちは、カズヤんです。

今日は、SAPのシスログエラーで死ぬほど出力されるエラーについて共有します。

エラーは、下記内容が出力されます。

Internal Error in Roll In

ロールインにおける内部エラーって訳すのかな......

 

また、対象のワークプロセスはダイアログワークプロセスです。

で、事象が現れるのは大抵、ユーザがSAPからログオフするという謎のタイミングww

 

調べて見ると、下記SAPブログにてすでに議論がされています。

参照) Internal Error in Roll In ECC6.0

 

んで、まあ結論から言うと、問題無いエラーっぽいです。

事象としては、

あるユーザのロールインメモリ/バッファにすでにユーザデータが存在しているが、接続テーブルには、その時点でユーザが存在していない場合に発生するデータ不整合のエラーです。

つまり、接続テーブルのユーザ情報とロールイン領域のユーザ情報の不一致が発生したため、エラーが発生した。

 

シナリオとしては、

データがロールインバッファに入っているユーザーがログオフした。もしくは、セッションを保持しているユーザの接続が突然終了したことが想定されます。

 

ロールインメモリ/バッファとは、一度ハードディスクに書き出したデータを再度メモリに書き込む時に利用されるメモリ領域やバッファ領域のことを指します。

 

冒頭にも記述しましたが、あるユーザがログオフした際に本エラーが発生するのはこのような理由のためです。

 

もし、皆さんのシステムで「Internal Error in Roll In」がシスログに出力されても、基本的には無視しておいて問題はありません。

 

では、今日はこの辺で失礼します。