「タブ」v.s「スペース」論争 ww

こんばんは、カズヤんです。

今日は、ぶっちゃけすごいどうでもいいですが、「タブ」と「スペース」の違いについて少し調べたら面白かったので共有しますww

そもそもの発端は、LINUXのコマンドを叩いていて、「expand」コマンドって言うのがあるんですが、このコマンドは、指定されたテキストファイル内にある「タブ」を「スペース」に置き換えるコマンドです。

ただ、IT弱者の僕としては

「タブ」と「スペース」って同じじゃないの?

って思ったわけです。

ITガチでやっている人からするとインデントを「タブ」にするか、「スペース」にするかという問題はかなり重要らしいです。

ちなみに、

スペース・・・単語や文章の区切りとして空白を作りたいときに使用

タブ      ・・・文章の開始位置を揃える目的で空白を作りたいとき使用

となるそうです。僕の知りたいのがここまでなのでぶっちゃけその後面倒臭そうです。

なのでコーディングにおいて、この違いがもたらす影響については、下記ブログをみてくださいwww

s8a.jp

 

あとは、Huluにて、Sillicon Valley(シリコンバレー)っていうドラマでもこの論点に関して面白いシーンがありましたww

youtu.be

モテないエンジニアリチャードがやっとこそゲットした可愛い彼女(しかも、Facebook勤務のエリート)は、スペース派のエンジニアで、タブ派のリチャードはそれに我慢できずすぐ破局するというシーン...www

 

まあ、基本的にアプリの人たちの話なのでインフラの僕は、「タブ」と「スペース」をLINUXの「expand」コマンドにて書き換えられれば問題ないと思っていますwww

 

恐縮ですが、今日はこれにて失礼しますwww

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村