SAP NetWeaver 7.5のTrial Versionを入手

こんばんは、カズヤんです。

以前から検証環境がず〜〜と欲しかった私ですが、SAP社によるCAL(Cloud Appliance Library)の利用はAWSMicrosoft Azureの環境が前提であり、超コストがかかるためほぼ諦めていました。そんなところ、たまたま、行き着いたこのブログ、めっちゃインストールに関して詳しく書いておられます。

msmania.wordpress.com

この方のブログに、下記URLよりTrialのダウンロードができるとあったので、ポチッと押して見たら、ダウンロードサイトに移りました。

https://store.sap.com/sap/cpa/ui/sid/0000000218

ここで、「NetWeaver」と入力したら、

f:id:kazuyaengineer:20180208224335p:plain

こんな画面に遷移するので、この一番上の

SAP NetWeaver AS ABAP 7.51 SP02

をクリックします。

NetWeaver 7.5は一番新しいバージョンでS/4 HANAの基盤になります。ただ、DBがASE(Adaptive Server Enterprize)というSybase社のDBです。

そして、Sybase社は現在SAP社の参加に入っていることも有名な話ですww

私は、OracleDB2しか触ったことがないので、ちょっとがっかりですが、トランザクションコードを試せるだけでもかなりありがたいですね。

ちなむと、OracleDB2も、おそらく2、3年後にはS/4 Hanaで使えなくなるので、ASEは本当に意味ない。

 

とりあえず、10個のファイルダウンロードをしているのですが、ファイル5個ダウンロードするのに、20分もかかってるからインストール作業は土日ですね。

 

一応、インストールに際してのハードウェア要件は、以下の通り↓↓

x86_64 Processor based hardware

o   物理メモリ8GB + スワップメモリ8GB

o   サーバーインストール:ディスク100GB

o   クライアントインストール:2GB

o   OS: Linux

 

まあ、予備で所持している開発用のラップトップ(Lenovo Think Pad)があるのでそいつで事足りそうな感じはありますね。

 

今後も、SAP Basis作業を紹介するのでインストールうまくいったら記事書きますね!

 

では、今日はここまでで失礼します。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村