SAP公式テキストの紹介

こんばんは、カズヤんです。

今日は、SAPの公式テキストについて紹介します(決してSAP社の回し者ではありませんが、SAPシステムは大好きです。)

以前に下記のSAP NetWeaverのテキストを紹介しましたが...今回のはもっとすごい。

www.kazusapbasis.com

これです↓↓

Sap Netweaver As Abap?system Administration

Sap Netweaver As Abap?system Administration

 

今回は公式テキストなので、もっと詳細な情報が掲載されています(750ページwww)。

最初のテキストをほぼコンプリートしたので、残りの細かいところをつめたいと思い、

購入しました。以下のSAP公式サイトからの購入が可能です。

www.sap-press.com

 

私は、PDF版を購入しました。

下記3つのタイプから選択可能です。

PDF版・・・69.99$

ハードカバー版・・・79.95$

バンドル版・・・89.99$

 

ちなみにPDF版が断然オススメです。

ラップトップでブラウズできるし、スマホに入れとけばスマホでも見れます。

f:id:kazuyaengineer:20180207231438j:plain

ごめんなさい。著作権上この先は見せられません...

ここにも著作権のこと書いてあります。

f:id:kazuyaengineer:20180207231531j:plain

なんと驚くことなかれ、1冊69.99ドルという謎の高さwww

ただ、少し読んだところ、予想通りで以前読んでいた書籍よりも内容が詳しいっぽいです。トランザクションコードもBasisコンサルタントが知るべきほぼ全てのトランザクションコードが載っています。なので、100万円もかかるSAP社の公式トレーニングを受講するよりもはるかに安価でSAP Basisのインプットができます。

私の場合は、新卒でSAP Basisを7ヶ月目なので、基本的なトランザクションコードとメジャーな変更作業(クライアント移送、移送適用、ユーザ管理、ジョブ管理)は理解しているので、ほかのRFCとかシステムコピーとか、その辺を理解する上では有用なツールかと思います。

しかもありがたいのが、めちゃめちゃ練習問題がついています。SAPコンサル受験希望者にとってはこういったアウトプット可能な書籍はかなり助かると思います。

 

ただ〜し、毎度おなじみで申し訳ないですが、これも英語で書かれている電子書籍です。まあ、英語が苦手な方はハードカバーではなく、必ずPDF版の購入をお勧めします。著作権があるので、他人への譲渡はもちろん禁止ですが、本テキストを印刷したり、Google翻訳をかけながら読み進めることは十分にできるので、頑張って欲しいです。

 

SAP社の公式ページには、現在リリースされているほぼ全ての製品の公式テキストが市販されているので、ほとんどが1冊7000円ほどですが、絶対買った方がいいです。私は、この書籍コンプリートの後、SAP HANA Certificateの書籍を購入したいと思っています。

 

今後は、SAP BasisもSAP S/4 Hana向けのNet Weaver 7.5に向けた学習の必要性から、今回紹介したNet Weaver AS(Application Server)は完璧に理解して、SAP HANA DBの方の理解を深めないとSAP S/4 Hanaの認定コンサルタント取得は難しいと思われます。

 

今後もこのような学習素材をたくさん紹介していきます。

今日は、ここで失礼します。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村