イベント当選!!

こんばんは、カズヤんです。

先週寄稿したブログにて、SAPイベントが今週開催されることを触れました。

さっきPC開いてページ開いたらイベント当選通知が届いてました!! まじきたっ!!

 

当初は、応募者が50名のイベントでしたが(私が応募した段階で49名/50名ww)、なんと数回の募集枠拡張で130名までのイベントになっておりましたwww

 

ちなみに、イベントはデータベース勉強会という体制をとっており、アクセンチュアAmazon Web Services、SAPの3社共催のイベントです。

「守・破・離」と3本だてになっているため、極力全部出て全貌を掴みたいところ...

最初の「守」に参加できることにとりあえず安心しましたww

 

今後の日程としては、下記のテーマで開催されるそうです。

Vol.1(守):12/21(木) 「DB進化論」
Vol.2(破):来年2月頃 「OLTPとOLAPを一つのDBで実現(仮)」
Vol.3(離):来年3月頃 「インメモリデータベースの今後。カラム単位管理のデファクト化と新領域への適用可能性(仮)」

techplay.jp

とりあえず、初回はDBの変遷の歴史をたどっていく感じから始まるのでしょう。そのあとは、HANA DBに関するところに触れていく感じかな(?)。

私も今年からDB管理者として業務を行なっていますが、今後2025年以降SAPシステムは、Hana対応を迫られるので、インメモリの仕組みに関しては理解して置かないとやばいはず...

 

参加者一覧を見ると、20代後半〜40代半ば的なレンジですね。

おそらく、皆さんかなりのDBもしくはSAPプロフェッショナルだと思うので新人の私が相手してもらえるか全くわからないところではありますが、いろんな情報交換できたら嬉しいですね。

 

学生の時は、ソーシャルセクターのイベントのお手伝いとかしていたので、こういうイベントって結構あったのですが、自分が本当にプロとしてやっている分野のMeetupイベントってかなりワクワクします!!

 

よく社内でも先輩と会話しますが、私の会社の運用体制と他社の運用体制ってどれくらい違うのかとかって結構気になっています。会社によっては技術者が多く、マネジメントが弱い会社では、そもそも作業手順書の配備がしっかりなっていないなんてざらみたいな話ありますからねww

 

ということで、3名くらい同年代のSAP Basisコンサルタントの人と知り合いたいですね。シニアの人になると会社に何十人もいるのでぶっちゃけその辺は不要ですねwww

 

あとは、イベントが木曜なのでそれまでOracleDBについて沢山学習してキャッチアップでせねばまずいです。

 

これに関しては、木曜結果報告ということで記事を寄稿します!!

では、またよろしくお願いします!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村