皆さん、こんばんは、カズヤんです。
とうとう、金曜日も終わりましたね。
明日から、土日で休みですなあ。。。。
今日のエラー対応はなかなか厳しかった、以下に共有します...
今日は、以前もお話ししましたSAP GUI 750のOS起因のエラーについて紹介します。
SAPには、BW(Business Warehouse)という、データ収集をして、分析ができる画期的なシステムがあるのですが、このBWシステムには、Business Explorer(略称BEx)と呼ばれる分析機能のついてるエクセルがあるのですが、このBExが起動しないというエラーがよく発生します。
まあ、理由としては、SAPシステムとマイクロソフトの.NETシステムをつなぐために、色々なファイルが存在してそこの整合性が取れなくなることが頻繁に起こるためです。
整合性の取れなくなる原因として、以前説明したOSバージョン差異などがあります。
直近では、Windowsアップデートにより、OSを最新の1709にしたら、このBExが動かなくなるエラーがよく検出されるそうです。
SAPのコミュニティブログでも同様の事例が今月確認されています ↓↓
英語ですが、わかりやすいです。
このブログによると、Windowsを最新の1709にアップデートした後に、BExを起動すると、エラーの警告が出て、強制終了するというもの。
解決策として、
SAP GUI750に関する全てのデータファイルを消去し、再度インストールし直すと、事象が直るそうです。
ちなみに、このブログのやりとりを見てみると、
海外のSAPのコンサルタントがそのやり方を推奨していた的なことが書いてあるので、おそらく公認のやり方なのでしょう。
1ユーザとしては、早くNoteもしくは、KBAをリリースしてほしいところですが、まあしょうがないですね。
ちなむと、GUI 750関連のエラーが死ぬほど多すぎて、結構困っています。
SAP使ったことある人ならわかると思いますが、SAP GUIって正直720使おうが、750つ買おうが、UI自体はそんな変わってないです。コロコロ変えてエラー出るくらいならずっと720でいい気もします。
最近は、フロントエンドの問い合わせが多すぎて....
本当にやりたいのは、クライアントコピーとかそっちのサーバサイドの方なのに...
まあ、これも経験なので文句は言えませんが...
今後、SAP関わっている方のナレッジになれば幸いです。
おそらく、GUI740がメインストリームなため、今後このエラーに関する報告はどんどん上がってくるでしょう。ちなみに現時点では、本エラーのNoteはリリースされていないです。
では、今回はここまでで失礼します!!
明日以降も役に立つシステム情報をお届けしますね!!