皆さん、こんばんは、カズヤんです。
今日は、読むのにハマっているブログを紹介します。
最近自分と同じエンジニアの方やITに携わる方のブログを拝見するのですが、その中でも下記の方のブログがとてもリアリティがあって楽しいので紹介します↓↓
特に、今後ITコンサルタントやBPRコンサルタントやりたい人は今すぐ読んだ方がいいです。
文字通り、外資系コンサルタントの方のブログなのですが、SCMなど業務改革に携わっておられた方のブログです。
しかも、在籍してるのが、私の会社の競合である日本IBMです(入社したのは、IBMに買収される前のプライスウォータハウスコンサルティング)。
※私が言うのも何ですが、Lenovoのthinkpadが元IBM製品であるのを知っている方々はIBMがメーカーからサービスプロバイダーへと方向転換した経緯を知っているはずです。個人的にここすごく好きなとこ
15年間この分野でコンサルティングをやられていた方のブログで、PMOなども経験されているのでとても参考になります。
このブログの一番の魅力はなんといってもデータ移行に焦点を当てている点です。
どんなシステムでも、新システムに刷新する際には、以前のデータを新システムに移すことは常ですが、必ずといっていいほど一発で成功ししないきつい現状を詳しく綴っているブログはおそらく日本でもこのブログだけでしょう。激レアです。
今も、勤めておられるということで、年齢的には38歳くらいでしょうか。
ランクはマネージャーくらいなのかな..? しかも、私のメンターと同い年....
私は、3日前から読み始めて、昨日全部読み終わりましたが、
コンサルタントの方がこんなITにどっぷり浸かっているイメージがなかったのでとても感銘を受けました。
さらに、タイムリーな話なのですが、
2017年の11月17日(金)に本を出版されたそうで、昨日の夜にAmazonで購入したら、
さっき家に届いてましたwww 便利な世の中になりましたねww
システム導入のためのデータ移行ガイドブック―コンサルタントが現場で体得したデータ移行のコツ (NextPublishing)
- 作者: 久枝穣
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2017/11/17
- メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
- この商品を含むブログを見る
まだ、読むのはこれからなので、書評とか書きませんけど、コンサルタント視点でシステムのデータ移行を詳細に綴ってるっぽいです。
今日は、寝るまでの残りの3時間でこいつを読破したいと思います。
今、SAPのSolution Managerについて、今後はSolmanのネタぶち込みます。
以上、今日はここまでで失礼します。
休日まで、残り1日頑張りましょう!! では