インド英語の訛りに大苦戦

皆さんこんにちは、カズヤです。
ハロウィンで街中が盛り上がる中ですが、
今日は私が職場で苦労する英語についてお話しします。
 
(ちなみに、私はハロウィンより仕事が好きです...)

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

 
私の職場はグローバルです、というより、インド人がたくさんいます笑笑
一応、日本法人の新人研修でインドのプネやトリバンドラムという南インドの都市に行ったりします。私も2週間インドに滞在しました。
懐かしいですね、インドはとにかくルールのない混沌とした街でした...ww
(7月に滞在して個人的に凄い懐かしいので画像アップします...)

f:id:kazuyaengineer:20171031222833j:plain

渋滞で2時間遅刻( in プネ )
話を戻すと、
社内はグローバルのため、研修は全て英語でしたし、社内メールも英語でやり取りが行われます。
文面でのやり取りは主にリーディングスキルが求められるため問題ないのですが、インド人の上司や社員と会話する時は、かなり苦労します。
 
なぜか?って...
 
インド英語の訛りが死ぬほどやばいからです...
カオスなお国柄からなのか、英語の発音も結構めちゃめちゃですww
 
あいティンクだっと ユーはぶみすあんだーすとぅどぅ ディス
(I think that you have mis understood this.)
 
ちなみに、私の英語スキルはTOEIC800点なので、これぐらいならギリわかるのですが、システム関連の会話になると終わりです.....
 
そんな状況の中、なんと来週グローバルのえらい人とうちのPMとの会議に通訳で私が駆り出されることが決まりました!
 
これ、まじやばいです....
 
インド人の英語の中でも、南インド北インドで英語が外部異なるそうです。
南インド出身の方の英語は少し訛りがきついイメージがあり、北インド出身の方の英語は聞き取りやすく感じます。今回のグローバルの方は名前的に南インド出身の方な気がしています。
 
今、グローバルの社員とたまにSkypeで会話する機会があるので、彼は南インド出身なので、練習しておこうと思います。
 
英語もそうですが、システムに関しても詳しくなれば、会話に苦戦しない気もします。引き続き頑張っていきます!!
 
次回は英語学習について書きます!!
では、また宜しくお願いします!!