ブログ説明

こんにちは、SAP Basisエンジニアのカズヤんです。

現在、都内の外資系ITベンダーにてSAP Basisエンジニアとして業務を行なっています。現在は主に運用エンジニアとして、クライアントのSAPシステム安定稼働のためにシステム監視、パラメータ設定等を行なっています。

 

そもそも、SAP Basisとは、SAPのミドルウェアであり、SAP FI CO 等のアプリが正常稼働するために欠かせないソフトウェアコンポーネントです。

 

はじめは、SAPのアプリケーションレイヤーのエンジニアをしたかったのですが、研修段階で謎のインフラ配属となり今に至るという感じです。ただ、現在扱っているSAP Basisというコンポーネントは日本だけでなく世界的に見ても珍しいニッチな分野らしいのですが、どうやらSAPの需要が増える昨今においては非常に希少価値が高い重要なポジションであるそうです。

 

当初の計画とはずれてしまいますが、SAP Basisエンジニアとして専門性を磨いた後に、アプリケーション、システム要件定義、ビジネス要件定義、IT戦略へと自身のキャリアを高めて行きたいと思っています。

 

将来的にこの分野で独立してITコンサルタントとしてビジネスをしたいと思っていますので、エンジニアを目指している学生の方や、同じSAPのエンジニアの方、データベースのエンジニアの方々に是非読んでいただき、情報共有のプラッットフォームになれば幸いです。

 

今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村