2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPシスログエラー:Internal Error in Roll In

SAP

こんにちは、カズヤんです。 今日は、SAPのシスログエラーで死ぬほど出力されるエラーについて共有します。 エラーは、下記内容が出力されます。 「Internal Error in Roll In」 ロールインにおける内部エラーって訳すのかな...... また、対象のワークプロセ…

DBエラー(ORA-00054)

こんばんは、カズヤんです。 今日は、最近実行するSM21(シスログ確認)にて超頻繁に見るエラーについて共有します。まあ、多分SQLの話なので、ABAPerの方とかはきっとご存知なんだとは思いますが、ちょっと書かせてください。 Oracleのデータベースを使ってい…

SAP Basis運用から構築へのキャリアチェンジ

こんばんは、カズヤんです。 今日は、よくエンジニア界隈では言われることですが、運用エンジニアから構築エンジニアへのキャリアチェンジは可能か否かということについて書いていきたいと思います。 運用エンジニアというと.... ・手順書に沿って作業を行う…

Centos7.0インストール後にGUIが使えない対処法

こんにちは、カズヤんです。 最近、学生にLINUXを教えるというような社会貢献的なことをしており、久しぶりにRedhad系のCentOS7.0をVirtual Boxにインストールし直しました。新人研修期間中とかもずっとCentOSを使っていたのですが、インストールメディアがC…