2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SU10によるSAPユーザ一括登録

こんばんは、カズヤんです。 以前、当ブログにてSAPユーザ作成方法について書きました。 それは、Trcd:su01を利用した方法でした。 www.kazusapbasis.com しかし、時には複数ユーザ作成が必要な時もありますよね。そんな時にわざわざsu01たたいて何回も同じ…

ブログ名変更のお知らせ

こんにちは、カズヤんです。 2月もまもなく終わりを迎える今日この頃ですが、本ブログも10月に開設しまして、2月いっぱいをもって運営5ヶ月が経ちます。 今では私も新人とは言えないので、これを機にブログ名を変更いたします。 5ヶ月ブログを書いていて、SA…

SAPのプロファイルファイル

こんばんは、カズやんです。 今日もひたすらインプット... SAP ADM100という研修で対象範囲である、SAPプロファイルについて学習しています。SAP認定コンサル試験ではマストな論点となります。 SAPプロファイルに関しては、SAPシステム稼働に必要となるパラ…

第3保守ベンダーの有効性について

こんばんは、カズヤんです。 最近は猛烈仕事充実しています。新人で経験できることを超越してきた気がします。 (新人期間も残り1ヶ月なので、そろそろブログ名変更も検討中..) とりあえず、現状共有↓ 今入っている運用フェイズのプロジェクトにてリプレース…

SM21(シスログ確認)によるログ監視

こんばんは、カズヤんです。 今日は、SAP Basis管理においてマストとなるシステムログ監視のトランザクションについて説明します。シスログとは、システムにとって重要なイベントが記録されるログのことです。シスログを確認することでシステム稼動に対して…

ユーザ新規作成

こんばんは、カズヤんです。 昨日は、SAP NetWeaverのインストールもできたわけですので、とりあえずユーザを作成します。 ちなみにユーザ管理(作成、設定変更)もSAP Basis管理者の主要なジョブの1つです。自分の復習のためにも紹介させていただきます。 新…

SAP NetWeaver 7.5のインストール完了!!

こんばんは、カズヤんです。 先週の木曜日(2月9日(木))にブログに投稿しましたが、SAP Net Weaver 7.5のインストールを実施しております。実は先週の土日もやってましたが、なかなかサーバインストールが進みませんでした。しかし、なんと今日正常にインスト…

SAP NetWeaver 7.5のTrial Versionを入手

こんばんは、カズヤんです。 以前から検証環境がず〜〜と欲しかった私ですが、SAP社によるCAL(Cloud Appliance Library)の利用はAWSやMicrosoft Azureの環境が前提であり、超コストがかかるためほぼ諦めていました。そんなところ、たまたま、行き着いたこの…

SAP公式テキストの紹介

こんばんは、カズヤんです。 今日は、SAPの公式テキストについて紹介します(決してSAP社の回し者ではありませんが、SAPシステムは大好きです。) 以前に下記のSAP NetWeaverのテキストを紹介しましたが...今回のはもっとすごい。 www.kazusapbasis.com これで…

CODE_INSPECTOR_DELETIONの対応

こんにちは、カズヤんです。 今日は、SAPシステムにて以前にポピュラーだったジョブである CODE_INSPECTOR_DELETIONについて共有します。 結論として、不要なジョブなので削除作業を実施しました。 なお、SAPにおけるジョブ削除はTrcd:SM37にて実行可能です…

クライアント移送作業を経験!!

こんばんは、カズヤんです。 最近はかなり仕事が充実しており、色々な経験をさせていただいています。 2月より、新たなプロジェクトにアサインされ、担当するシステムの規模が一気にバカでかくなり、やりたいバッグエンドの作業を担当させてもらっています。…

BW 実ホスト名以外のホスト名が使えない説

SAP

こんばんは、カズヤんです。 今日は、名前解決について話そうと思います。 僕は、新人研修の時に、DNSサーバを構築したのですが、いまいちこのhostsファイルとDNSサーバのことをよくわかっていませんでした。 大規模なウェブサービスなどの場合には、DNSサー…