2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AIによるSAP運用の自動化

こんにちは、カズヤんです。 今日は、AIを用いたSAP運用の自動化について書きます。 SAPに関しては、現在多くの技術者がいますが、システムのライフサイクル的には必ず運用フェイズがあるはず。 運用に関しては、ある程度規則性のある作業が多く、その作業を…

フェイルオーバ時のGUI接続先設定

こんばんは、カズヤンです。 今日は、クラスタ構成と負荷分散について書きたいと思います。 以前、ハードウェア障害でサーバがフェールオーバしたことを書きましたね。 www.kazusapbasis.com インシデントが発生した際に、サーバへの接続確認をteratermとSAP…

Note2449757(同じシステムの認証済RFCに置ける追加の認証チェック)を読み解く

SAP

こんばんは、カズヤんです。 最近、ブログを書く頻度を抑えてますが、書くときはしっかり書きます。 今日は、タイトルにもあるように12月度リリースのセキュリティNoteについて説明します。 ちなみにSAPはこういう技術情報を月次でリリースしているので、世…

IPA試験の海外認証について

こんばんは、カズヤんです。 今日から、3連休ですね。 わたしは、今日も資格試驗に向けがり勉していますww 私自身が海外でエンジニアとして業務をしたいという願望があるので、 たまたま気になったのですが、IPAが認定している情報処理試驗って海外でも認証…

saposcolについて

こんばんは、カズヤんです。 今日は、新年初出勤でしたが、年末年始も出ていたので、仕事モードであまり憂鬱な感じはしませんでした。なので、一発目から書いて行きます。 今回は、SAPの重要な機能の1つであるsaposcolについて説明します。 saposcolは名前の…

国内SAPベンダー勢力図

こんばんは、カズやんです。 今日で、大晦日と元日のシステム変更作業終わりましたww てか、大晦日の電車の空き具合がやばかったww 今日は、技術よりのことよりも、日本国内のSAPベンダーの競争力について見てみます。 今って、SAPバブルみたいなところがあ…