激務だけど夢もある

f:id:kazuyaengineer:20181005220843j:plain

こんばんは、カズヤんです。

今日は、自身の所属しているファームについて書こうと思います。

私はITコンサルファームなので戦略ファームについては書けないですが、コンサルってかなり激務ですね。最近は毎日10時まで働いて、食事して、お風呂はいって寝る生活です。大好きなYoutubeが見れないし、副業もできないwww

激務すぎて体調崩して辞める人が多い理由もなんとなくわかります。というのも毎日ひたすらドキュメント作ってお客さんと会議しての11h(9:00 - 22:00) × 5日続けていると幻覚見えそうになってきます....

続けられる人は基本的に2パターンで、

目標意識の高く、コンサル好きな人

単に高い給与がもらえるためやめられない人

かと思います。

私はどっちも当てはまりますね。

ただ、最近は仕事詰めすぎて精神的にきつくなっていたので、気分転換にと六本木ヒルズ開催の社内パーティに参加して来て、一気に気持ちが変わりました。

こういうイベントって毎回アワードが発表されるのですが、いつもお世話になっているインド人上司がアワードを受賞したのを観ました。普段一緒に仕事をしている方ですし、とても身近な人です。とてもスマートでかっこいいし優しいし、日本語のうまいかなり優秀なインド人のシニアマネージャでした。

その次の週に、仕事で彼にチャットしようとしてプロフィールのところにマウスポイントを乗せた瞬間驚きました。

 

ほよ!? ランクが1個上がってる!?

 

ディレクター!?  (本当は別の名前ですが、ファームがバレるのでアクセンチュア式で)

 

そうなんです。おそらくアワードがトリガーとなりプロモーションしていました。てか、単純に外資コンサルって単純な業界だと思って変に納得しました。

 

シニアマネージャからディレクターってことは、

年収も1200万とかから、一気に1500万以上のステージになるということ......

 

外資系には夢があります...

この出来事以降モチベーションが少し戻ってきて、最近かなりやる気やばいです。私はいつまでファームに残るかわかりませんが、海外勤務するまでにこういった外資系企業特有の側面に触れられたことは私にとって1つ有意義な体験でした。

 

たまにこういう話を聞くととてもやる気が出ます。

では、今日はここで失礼します!!