PMOの役割

f:id:kazuyaengineer:20181004221507p:plain

こんばんは、カズヤんです。

IT業界に入社したもののPMOを今だによくわかっておらず、友人がPMOをやっていたり、現在のプロジェクトでPMOに管理されていたりと最近やっとその実態が掴めてきたのでこれを機に整理して見ました。

 

目次:

1、PMOの役割

2、PMOの資格

3、PMOの現状

4、終わりに

 

 

 

1、PMOの役割

PMOとは、Project Management Officeの略語で、プロジェクトが適切にかつ円滑に進行するためのファシリテーションをするようなチームです。

通常のITプロジェクトでは、プロジェクトマネージャ(PM)がおりまして、1つのプロジェクトをリードしていくと言ったイメージですが、大規模のプロジェクトになるとこのようなチームが組成されてプロジェクトを統括することになります。

ITプロジェクトのPMOでは、クライアントサイドのビジネス担当者、アドミン、コンサルファームのコンサルタントにてチームが組成されることが多いです。

 

また、PMOにもアドミニストレータ、エキスパート、マネージャと異なるロールがあるので押さえておくと良いと思います。各ロールの役割は以下サイトを参照してもらった方が早いのですが、私の所感で書きますと、

www.npmo.org

 

アドミニストレータ

プロジェクトに関する社内プロセスの管理。会議室予約したり、勤怠管理したりといったすごく庶務的なポジションです。個人的には最も代替性の高いポジションでだれでもできるロールの認識です。

 

エキスパート

一気に専門性が高くなり、プロジェクトにおけるスケジューリング、コミュニケーション、ビジネス、ツールなど多くのスコープの管理を担います。ITプロジェクトの場合には、プロジェクトで利用されている技術を知らないと少し支障が出ます。

SAPはパッケージソリューションであるために、標準機能、アドオンなど特有の技術があり、プロジェクトのフェイズごとに必要な知識が変わってくるかと思います。

私の場合ジョブ設計をしていてバリアント設定とかするのですが、こういうところも技術専門のチームとPMOチームが共同で全メンバーに設計書スケジュールや作成方法などを周知することになります。

 

マネージャ

PMOの管理をするポジションとなり、PMOの全体統括を担います。ここに関してはプロジェクトマネジメントの経験が長い人が担当することになります。

大規模プロジェクトの場合は、上記エキスパートがかなり忙しくなりますので、このマネジメントポジションがしっかりPMO全体の進捗管理に専念する必要があります。

 

 

 

2、PMOの資格

Project Managementの資格といったらPMPですが、どうやら日本にはPMOの資格もあるようです。以下団体のページとなりますが、オンラインで教育を受けられてすぐに受験できるっぽいですね。もし興味あったら受けることをお勧めします。デリバリー専門の場合は、IT戦略にいかない限りはPMOが唯一のマネジメントスキルとなるからです。あとは、やはりIT業界はソフトスキルよりも資格といったハードスキル好まれるのでとって損はないはず。

www.npmo.org

 

一応、PMPのリンクも載せます。ただしPMPは職務経験が5年くらい必要で、メンテも大変な認識ですが、PMBOKを理解して、かつPM経験をアピールできる優秀な資格です。

www.pmi-japan.org

 

3、PMOの現状

現在のERP導入プロジェクトは大規模プロジェクトでPMOチームが存在します。クライアントサイドはいいとして、いくつかコンサルファームももちろんジョインしています。ただ、ITに弱いファームだといくら汎用性の高いPMOというポジションとは言えまともにマネージできないものだと思い始めています。

アドオンプログラムの詳細設計フェーズでも、またテストフェーズでも必要なドキュメントの書き方、期日などをアナウンスしてくれるのですが、期日に関しては本当に無理なものを要求してきます。これは、IT経験がないとレベル感とか一切わからないと思います。

また、PMOの質が悪いと厳しいクライアントだと他ファームに変更することも全然ありえるようです... とても怖いw

個人的には、今のPMOのチームはあまり好きではないです。インプリ側の状況全然把握してないっすwww 

ただし、未だにITコンサルティングファームだけでなく会計系ファームでもPMOのポジションはあるので、もし技術畑でマネジメントもやってみたいという人がいたら挑戦するのがベストかと思います。

 

4、終わりに

私の場合、会社の同期や先輩がPMOとして業務を行なっていた方がおりますが、私の同期なのでせいぜい2年目ですww

ITの技術がわからないからPMOにとばされることになると思うのですが、先ほど説明したようにPMOも技術わかっていないとあまり面白くないと思います。IT戦略がやりたくて現ファームに入ってきた若手コンサルタントでPMOをやっていた方は、別ファームに転籍して消えましたwww 本人曰くITスキルもないからプロジェクトの細かいところがわからないし、ただのけつ叩き係はごめんだということらしいですww

ただ、もし技術メインでやっている人がPMOやると楽しめるのではないかと思いました。私もプロジェクトマネジメントは経験したいと思っています。1プロジェクトに責任を持つプロジェクトマネージャとしてもそうですが、やはりSAP導入のPMOも経験してプロジェクトを回せるように今はひたすらファンクショナルを頑張ろうと思っています。