ユーザ新規作成

こんばんは、カズヤんです。

昨日は、SAP NetWeaverのインストールもできたわけですので、とりあえずユーザを作成します。

ちなみにユーザ管理(作成、設定変更)もSAP Basis管理者の主要なジョブの1つです。自分の復習のためにも紹介させていただきます。

 

新規ユーザ登録の方法はいたって簡単なのです。

① Trcd:SU01

② 必要情報の記載(名前、初期パスワード)、保存ボタンを押す

③ ログイン確認

④ パスワード設定

たったこれだけです。

 

① Trcd:SU01

f:id:kazuyaengineer:20180219230432p:plain

トランザクションコード入力後に、ユーザ名を入力し、左上の「user」⇒「Create」を選択。

ユーザ名:DEMO

 

② 必要情報の記載(名前、初期パスワード)し、保存ボタンを押す。

f:id:kazuyaengineer:20180219230552p:plain

必要事項を入力します。最低限名前とパスワードを入力すれば問題なし。

f:id:kazuyaengineer:20180219230757p:plain

パスワードはユーザ作成後の初期ログオンで再度設定できるため、この段階で設定するパスワードは簡単なもので問題ありません。

 

③ ログイン確認

f:id:kazuyaengineer:20180219230949p:plain

ログイン画面にて、先ほど作成したユーザ名(DEMO)を入力し、設定したパスワードを入力すると、下記のパスワード設定画面が現れます。

 

④ パスワード設定

f:id:kazuyaengineer:20180219231236p:plain

ここで、設定したパスワードと同じパスワードだとシステムが受付けません。しっかりセキュアなパスワードを設定しましょう。

f:id:kazuyaengineer:20180219231340p:plain

ログオン成功!! 右下の矢印を押すと、ログオンしているシステム、クライアント、ユーザの確認ができます。

以上でユーザ新規作成の手順は終わりです。

 

実際の運用の現場では、これらの作業は定型業務のため手順書を作成し、だれでもできる業務の一つという位置付けがされています。ただし、ロールの割り当てなど少し複雑な設定もあるので、Basisの管理者としてはこれらの基本的な作業は一人でできなければいけません。もし、Basisを今始めたばかりの方がいらっしゃいましたらこの辺りは容易にできるようにしましょう。このTrial環境にてロールの追加とかできるのか怪しいところですが、ユーザ管理関連は今後もやっていくつもりです。

では、今日はここで失礼します。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村