BW 実ホスト名以外のホスト名が使えない説

こんばんは、カズヤんです。

今日は、名前解決について話そうと思います。

僕は、新人研修の時に、DNSサーバを構築したのですが、いまいちこのhostsファイルとDNSサーバのことをよくわかっていませんでした。

 

大規模なウェブサービスなどの場合には、DNSサーバが必要になるのですが、小・中規模のシステムの場合には、hostsファイルを用いてIPアドレスとサーバホスト名の名前解決をする認識だったのですが、これで間違っていないでしょうかね??

 

ちなみに、どうやらSAPシステムでも色々と問題があるようで、SAPログオンの際には、ローカル端末のhostsファイルにて名前解決をすることでIPアドレスでなくホスト名を入力することでシステムにログオンが可能なのですが、BWシステムのBExアナライザを起動する時にはどうやら実際のサーバホスト名以外を利用するとBExが起動しないということがわかりました。

 

起動しない理由はまだ定かではないのですが、個人的には利用文字の制限があるのか?

もしくは、SAPのシステム内にてサーバ側の情報を読み取っており、サーバ側と端末側での不整合のため起動できないのかなとか考えを巡らせてはいます。

 

SAPシステムにて、Trcd:RZ11を叩くと、パラメータ参照が可能です。

「host」でソートかけると、実際のシステム内にて、

メッセージサーバを定義するパラメータやら、実サーバホスト名を登録するパラメータがいくつか出て来たので、システム内にてホスト名を照合する処理が走っている可能性があります。

 

おそらく、SAP社の推奨で別ホスト名以外のホスト名を登録することはやめたほうがいいですが、SAP Logonにてシステムにログオンすること自体は問題ないのでなんとも言えない状況です。

 

別ホスト名の利用は推奨ではありませんって言われる気がする....

 

まぁ、そんな感じで謎の問い合わせ...

 

共有までに晒します。ではまたww

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村