IPA試験の海外認証について

こんばんは、カズヤんです。

今日から、3連休ですね。

わたしは、今日も資格試驗に向けがり勉していますww

 

私自身が海外でエンジニアとして業務をしたいという願望があるので、

たまたま気になったのですが、IPAが認定している情報処理試驗って海外でも認証されていることってご存知でしたか!!?

あと、私のブログはSAP経験者の方々だけでなく、海外移住を目指しておられる方も多いため、東南アジアに興味ある方には有益な情報かと思います。

 

以前ブログにも書きましたが、日本人が海外でエンジニアをしたいってなったら、Engineering 関連の学位を持っていないとengineerとしての資質を評価していただけないようです。

www.kazusapbasis.com

 

下記の国々では、日本で取得した情報処理試験でエンジニアとしての能力を各国の指標で評価して貰えるようです。下記リンクをご覧下さい ↓↓

www.ipa.go.jp

 

現状では、ASEAN中心の12カ国で認証を受けられるようです。

インド、シンガポールは優秀なエンジニアが多数在籍してしている方イメージが湧きますが、

韓国、中国とかはどうなのかww?

 

ベトナムミャンマーもインドに次ぐオフショア地域として勢いがあるので、ここでの認証も日本のSIerとしてはでかいですね(てか、そもそもSIerがオフショア候補先を東南アジアに寄せていったのを背景に日本政府が認証取りにいった感はありますが..)。

 

欧米の国々の認証が受けられないのはかなりいたいですね。

個人的には、先進国でSAPの仕事をしたいので、そこらの国の認証があってほしかったなあ..シンがポール認証は気になります..

 

と思った今日この頃です…

 

では、ここで失礼します..

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村