国内SAPベンダー勢力図

こんばんは、カズやんです。

今日で、大晦日と元日のシステム変更作業終わりましたww

てか、大晦日の電車の空き具合がやばかったww

 

今日は、技術よりのことよりも、日本国内のSAPベンダーの競争力について見てみます。

今って、SAPバブルみたいなところがあってどこの会社も基幹システムとしてSAPを導入しているため、その過剰需要に応えるために多くの企業がSAP事業に参入しているのは言うまでもないことです。

 

SAPに関して、どこのベンダーが最も競争力が高いのかとか、指標がなかったのでイメージしづらかったのですが、どうやらガートナー社によって、国内のSAPベンダーランキングが発表されているようです。

 

2017年2月にリリースされたものなので、1年前の指標ですが参考になると思います。

下記をご覧ください ↓↓ 筆者の会社も入っていたのでテンション上がります ↑↑

 

f:id:kazuyaengineer:20180101210355p:plain

 引用)https://www.gartner.com/doc/reprints?id=1-3V872QJ&ct=170309&st=sb

 

この図はすごくわかりやすくて、水平軸に「Completeness of Vision(ビジョンの完全性)」、垂直軸に「Ability to Execute(実行力)」となっています。

お分かりかと思いますが、第1象限から第4象限まであり、以下のような位置付けが定義されています。なんかすごい経営学フレームワークみたいですww

間違いなく、1番強いのは、Leadersの企業群です。一番悪いのは、Niche Playersの企業群です。残り2つ(Challengers、Visionaries)については、人によって、変わりますが、個人的には、リソース大きい方が有利な業界だと思うので、Challengersが強いのかなとか思ったりもします。

 

アビーム、アクセンチュアが第1象限に位置しているのは納得ですね。

JSUGの広告とかでもこの辺のベンダーはよくみますし、SAP Hanaの導入等も他のベンダーの先をいっているイメージがあります。アビーム以外は、規模の大きなベンダーなのでスケールメリットってとこだと思います。

第2象限は、SCSK、TCS、TISがありますね。TISはわかりませんが、商社系のSIerがいる傾向がありますね。SCSKに関しては、SAP以外にも、プロアクティブっていうERP製品を持っているので、SAPとの相性も良いような気もします。TCSは、三菱商事系の資本を背景に強い顧客基盤を持っています。GlobalのTCSがSAPの売上高半端ないと聞きます。

 

第3象限は、みてわかる通り、コンサルティング系ベンダーが顔を並べています。まあ、第1に技術者が少ないイメージがあります。コンサルティングのサービスはシステム戦略、要件定義やBPRがメインになるイメージがあります。Basis等のインフラ部分は弱い気がします。ただ、PwCに関しては、かなり熱心に採用活動をしているので、今後強そうな気がします。

 

第4象限は、謎にWiproが入ってますね。Wipro Japanはインド🇮🇳IT企業群SWITCHの一画で技術力は申し分ないと思います。ただ、SAPのランキングで国内でそこまで有名なイメージはなかったので以外です。個人的には、外資系の少数精鋭のベンダーは好きなので、Basisの技術者の方なんていたら会ってみたいですね。おそらくですが、TCS同様に、インドオフショアできるのがアドバンテージだと思うので、今後伸びるのでは?

 

このランキングを見て思うのが、ガートナーは海外の会社なので、グローバル企業を主に評価しているイメージがあります。実際、SAPを日本でやっていると、他にも有名で勢いのあるベンダーは実は結構あります。JSOLとか入っていないの意外でしたwwwあと、個人的に気になっているのがBeeXですね。クラウド移行に強みを持つベンダーで超勢いあります。私もめっちゃ移りたいwww 

ただ、どうやらガートナーもこのことには触れていて、ランキングを出す時の定義を細かく載せているのでそこは確認してください。まあ、こういうランキングって完璧じゃないので、目安ぐらいな感じで捉える感じでいいと思います。

 

そんなこんなで自分のファームも載ってたのでテンション上がりましたが、今後もっと個人でも戦えるように力をつけていきたいと思います。

 

年末に書いたブログ記事の内容を今年度の抱負としてまた1年頑張っていこうと思います。

www.kazusapbasis.com

 では、今日はここで失礼します

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村