スキルと今後について

こんばんは、カズやんです。

 

今日は、SAP Basisコンサルタントとしての私のスキルについて触れると共に今後必要となるスキルを検討し、来年2018年の目標としていこうと思います。

 

第1に今年は運用チームの一員として2つのプロジェクトに所属して、多くを経験させてもらいました。

具体的には、

・移送適用作業

・SAP正常稼動確認

・ユーザ作成

・ DBパフォーマンスチューニング(インスタンスメモリ拡張)

・ジョブ設定

・障害対応(DB障害、ロックテーブルオーバフロー)

・SAP起動・停止スクリプト作成

・DB再編成(作業実施予定)

・月次報告書作成

・月次報告業務

 

などこれぐらいが挙げられます。

 

私が今後目指す場所としては、3年間でSAP Basisの全ての変更作業を独力で実施するということです。そのためには、バックエンドの経験が圧倒的に足りていないのが現状です。例としては、

 

・SP適用

・Note適用

・クライアントコピー

・表領域拡張作業

・Ehpアップグレード

 

などが挙げられます。私の現在アサインされているプロジェクトの状況を鑑みると、来年2018年度には経験させてもらえる気配はあるので、とてもワクワクしています。

 

これらの作業を実施することで、SAP Basisコンサルタントとして、どこの会社でも通用するスキルを持っていることを証明できます。来年度9月までにはできそうなので、配属後1年以内に達成できる気がします。

 

確認ですが、資格の棚卸しも大切で、現在は、

Oracle BronzeのSQL試験は終わっていて、DBAを学習中の状況です。加えて、基本情報技術者試験の学習も継続的に実施している段階です。

SAPコンサル試験は現在SAP ADM100を学習しているため、これを来年度4月までに完璧に理解するという目標で業務を行なっています。

 

現状はとても順調に成長できていると言えそうです。

来年度、社内の体制がどのように変わるかに関しては、まだわかりかねますが、今後も頑張って行きますので改めてよろしくお願いいたします。

 

では、今日はここで失礼させていただきます。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村