Oracle Master Bronze DBAの学習

こんばんは、カズやんです。

今日は、Oracle master Bronze DBA試験勉強の進捗ということで、本来なら今日受験の予定でしたが、SAP関連の調べ物が多く少し予定が遅れています。

 

一応、下記テキストは2周して予想問題を解いている段階です。

まだ、これで受験は危ない気がします。

Oracle Master Bronze SQL試験は自宅受験だし、イージーですが、この試験は会場受験のため、しっかり対策しないと26600円ぱあになります...

 一応、全単元を学んで覚えたつもりですが、この試験小賢しいのが、選択肢を3つとか答えさせる問題とか結構あって、確実に正答率70%取れるか危ういんすよねwww

 

SQL試験は、JAVAとかと同じで一応プログラミングなので、毎日SQLPlusにSQLを打ち込めばいいだけでしたが、DBAは管理ツールが多すぎて覚えるのきついですね。

こんなにあるんすよww これ、それぞれ、どう違うか言えないとやばいっぽいですww

 

■インストール関連

OUI(Oracle Universal Installer)

DBCA(Oracle Databese Configuration Assistant)

DBUA(Database Upgrade Assistant)

 

■ネットワーク関連

netmgr(Oracle Net Manager)

netca(Oracle Net Configuration Assistant)

 

インスタンス、データベース管理

EM(Oracle Enterprise Manager)

SQL*Plus

SQL Developer

Recovery Manager(RMAN)

Oracle Secure Backup

Data Pump

SQL *Loader

 

ちなみにこれ、あと少ししたら、HANA DBになるから今後使わないのかな(?)

とか考えると少しモチベ下がります。あと1、2年のためだけに時間を割くのは辛いです.. まあでも、頑張ります..

 

感覚として、今週練習問題やって1月上旬に完結させたいなという感じです。

ちなみに、SQLはすでに合格しているので、あとはこの試験だけ...

ちと予定より遅れてますが、合格報告するのでしばしお待ちを!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村