データベースMeetup(Vol.1)に参加!!

こんばんは、カズやんです。

本日は、振替により会社は休みです。

久しぶりに、ゆっくりできるので、ひたすらDBの勉強をしていましたが、

午後から渋谷でMeetupに参加してきましたw

 

techplay.jp

大学が渋谷にあったので、道玄坂とかその辺には大変お世話になりましたが、渋谷にくるの自体は本当に何年ぶりとかそんな感じです。

 今日お邪魔したのは、渋谷公演通り前ビル8FのTECH PLAY

f:id:kazuyaengineer:20171222000647j:plain

 エントランスがめっちゃいい雰囲気www

 

Theベンチャーって感じのラフな会場にスーツを着た大人が勢揃いでちょっと不気味でしたww

参加者は、大半が30歳以上で、平均年齢40歳くらいな感じです。

私と同年代は一緒に参加した会社の同期以外はおそらく1人もいない感じでしたw

 

アクセンチュアコンサルタントの方の挨拶からスタートし、

AWSの方のデータベースのヒストリーとSAP Hanaの優位点についての説明。

最後に、アクセンチュアの花木さんのお話がこれまた技術だらけの話で超長いのですが、かなりためになる話でしたww

 

とりあえず、キーワードは

・インメモリデータベース

・カラム型

 の2つは説明できれば今日のゴールは達成できたのではないかと思います。

 

最後の話が長すぎて私が一番聞きたかったパネルディスカッションは割愛され、懇親会になりました。懇親会はなかなか盛り上がらなくて笑いましたが、基本的に皆さん典型的なエンジニアで自分からは話しかけないですが、技術の話になるとクソほど止まらないという感じですwww

 

私が会話した方々は、ベンチャーでデータサイエンティストとして業務を行なっている方々が多く、皆さんビッグデータの分析基盤を担当するエンジニアの方々でした。正直、彼らの話している日本語はなかなか意味がわからなかったので、HANA DBも勉強です...

 

私が、当初目標としていた同年代の友人を作るという目標は果たせませんでしたが、HANA DBがOracleに代表される従来DBとどのように違うのかわかった気がします。

新ためての詳細は後日書かせていただきますが、今はとりあえずOracle MasterのDBAのところを頑張るのが私のタスクだと思うので精進したいと思います。

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村