SAP Solution Managerは必要なのか?

皆さん、こんばんは、カズヤんです。

今日は、SAP Solution Manager(Solmanともいう)について書きます。

 

現在、Solmanジョブの棚卸しをしていて、つくづくこのSolmanが必要なのかと思うことがあるので、私の学びも含めて書いてみようと思います。

 

Solution Managerについて、以下の順で説明していきます。

① Solution Managerとは

②最新バージョンについて

③Solmanの実情

④筆者の苦悩

 

① Solution Managerとは

Solution Managerとは、読んで字のごとくSAPシステムによって提供される複雑なソリューションを管理する為のシステムです。

SAPシステムには、開発機、検証機、本番機のランドスケープがあり、開発機で作成したプログラムを検証機に移送し、最終的に本番機に移送することにより最新の設定情報をシステムに反映させるのですが、お客さんによっては、この3ランドスケープが何個何個もあるところがあり、システムの構成がかなり複雑になるので、このSolution Managerを導入し、システムの管理に役立てようというわけです。

特に、重要となる機能が、パフォーマンス分析と監視の機能です。

Solution Managerでは、各SAPシステムのパフォーマンスを分析する機能を有していますので、リソースを見たり、パフォーマンス診断が簡単にできます。

監視に関しては、EWA(Early Watch Alert)機能などをシステムと連携して利用することで、よりシステムの安定稼働を助長することが可能になります。

※EWA機能は、システムの監視により、システムが潜在的に発生しうる障害を検知し知らせてくれる便利な機能です。 

 

②最新バージョンについて

Solution Managerは、最近7.2がリリースされました。

最新verである7.2から加わった新機能としては、

・HANA対応のSolution Manager

・視覚的なプロセスモデリングが利用可能

・UIも変更

正直、Basis管理者の自分としては、よくわかんねえのが実情です。

多分、これってアプリの人が使うとこなんですよねww

 

下記PDFのp.11に変更情報の記載があります↓

https://support.sap.com/content/dam/support/en_us/library/ssp/sap-solution-manager/transition-to-sap-solution-manager-7.2.pdf

 

なお、SAP社がYOUTUBEで公式にチュートリアルを用意してるっぽいので、これ見るのもありな気もしています ↓↓

youtu.be

 レクチャラーのドイツ人(かな?)の英語の発音が訛ってて、聞き苦しいですが、

内容はわかりやすいです。SAPのこういうトレーニングってかなり高価で、会社派遣じゃないと受けられない研修がほとんどなので、WEBで無料で見れるのはSAP従事者としては嬉しい限りです。

 

③Solmanの実情

Solution Managerがいかに便利かわかってもらったと思いますが、Solution Managerは機能があまりにも充実しているので、管理者側が使いこなせないのが現状だそうです。

その為、多くのプロジェクトでは、パフォーマンス診断と監視機能のみが主に使われそれ以外では使われないことが多いそうです。他には、変更管理、問題管理などのITSMS関連の機能もあります。

私も、Solution Managerの業務を行うようになってから、先輩エンジニアに質問しても、

Solmanだから、ちとわかんないなあ~

的な回答ばっかです。

まあ、変更管理プロセスとかはSolman使うよりも、社内ツールを使った方が早そうなので無理もないですねw

 

④筆者の苦悩

私は、最近Solmanのジョブの棚卸しをしているのですが、不要なジョブって実は結構あるんです。

そんな時に、SAP Support Portalにて、NoteやKBAを検索するのですが、あまり引っかからないことが多いです。まあ、情報少なくてムカつきます。

Solmanをしっかり使ってる人が少ないことの証拠だと思うのですが、実際Noteがドイツ語のみのものしかリリースされていない時は焦りました...

そんなこんなで、Solution Managerは本当に必要なのかといつも思っています。

ただし、お客さんとしては、システム稼働のリスクを極力減らしたいわけで、使いもしないのに、Solman用にサーバ購入して、インストールしちゃうもんだから、すごいですね。

 

実際、私も構築の経験ないですが、構築チームの人的には、インストール結構大変らしいです。ただ、7.2がなんとなく過ごそう感出てるので、私もyoutubeは見るだけ見てみようと思います。あとは、7.1から7.2に移行することで、アプリのユーザはかなりの恩恵を受けるけど、Basis観点ではそんな変わらん気がします。

 

私のSolmanへの愚痴見たいになって申し訳ないですww

 

では、今日はここまでにしたいと思います。

今後もSAPネタどんどんいきますので、宜しくお願いします!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村