2度目の基本情報技術者試験に向けて

皆さん、こんにちは、かずやんです。

朝はタスクたまりすぎてオフィスに到着しても超絶憂鬱でしたが、

溜まってた2番目くらいに手強いタスクを1つやっつけてテンション高いです!!

さっき、家に帰ってきたのですが、

とうとうこいつが届きました ↓

f:id:kazuyaengineer:20171116205348j:plain

なんだと思いますか!?? まあ、書いてあるからわかるか...ww

 

大原の通信教育です!! 

活字好きの自分としては分厚い本テンション上がりすぎてやばいww

正直いうと、基本情報前回こけてます......................(涙)

前回午前試験はくそ余裕でしたが、午後試験対策をしなさすぎてだめでした。

ということで、午前試験免除申請が可能なコースを申し込んで、午後試験だけを受験するという戦略で基本情報取得を目指します。正直、試験寸前で基本情報に集中的に時間をかけるのは無理です。

 

ただ、他のエンジニアの方はどう考えてらっしゃるかわかりませんが、1年目のエンジニアは資格を取りまくった方がいいです。IT系の転職は最初の3年でどれだけ技術に精通するかで市場価値に差が出ます。

 

私自身、ベンダー資格の勉強を集中的にやりまくっていたため、国家試験の情報試験を軽視していたのですが、エンジニアたるもの基本情報技術者試験は受かってないとまずいって根拠もなく上司に言われますが、実際に業務をやるとマジで持ってて間違いないです。

 

私は、ミドルウェアエンジニアですが、主として、データベース管理、SAP Basis管理の業務ですが、ネットワーク関連とアプリ関連の問い合わせも実はあります。そんな時、基本情報レベルの知識があるとかなり助かるわけです。

 

他部門やお客さんとのコミュニケーションにおいても、基本情報レベルの知識があるとかなり助かることを身をもって体感しました。

 

まだ、修了試験受けてないので、何も言えませんが、どうやら1月にあるようなので、午前試験ちょちょいと免除もらって、さっさと午後試験対策しようと思います。

 

まあ、僕以外の同期はめっちゃ良いCPU(頭脳)持ってるので、おそらく誰も何も言わないけど、10月の基本情報には受かっているでしょう。僕も今回取らないとさすがに笑えないっすww

 

次の基本情報技術者試験は、4月ですので、

1月に午後試験の修了試験受かったら報告しますね!! 地味にあと3ヶ月...

 

今日もありがとうございました。

今週もあと1日ですが、全力で乗り切っていきましょう!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村