作業スペースとしてのスタバの魅力

皆さん、こんにちは、カズヤんです。

仕事とは関係ないですが、日頃私が利用しているスタバについて少し書いて行きます。

 

私は、普段何があっても家で勉強したり、仕事の作業をしたりすることは決してありません。

PCで作業をするときは必ず外で、ポケットWIFImacbook、イヤホンの3点セットを携えて最寄り駅のスタバに行きます。

 

学生時代にスタバでバイトをしていたこともあってか、私自身スタバが大好きで通うわけですが、こうやって作業をしにスタバに行く中で多くのことを発見し、さらにスタバが好きになりました。

 

以下では、私の思うスタバの魅力について書いて行きます。

 

1、優秀な人が勉強する環境

2、長居できる居心地の良さ

3、パートナーの質の高さ(特に学生)

 

1、優秀な人が勉強する環境

皆さん、ご存知かわかりませんが、

スタバってかなり多くの方が勉強をするのに使っているのです。

これは、休日だけでなく、平日の夜などもスーツを着た方々が会計の勉強をしていたり(おそらく、簿記か公認会計士)、女性の方が仕事をしていたり、学生は英語の学習をしていたりしているのです(近くに獨協大学があるためおそらく留学のTOEFL)。

英語に関しては、サラリーマンがIELTSの学習をしていることもあります。おそらく欧州MBA受験でしょう。

 

このような環境では、作業をしに入店しているとはいえ、私自身も勉強をしなければいけない雰囲気があるのです。

スタバのセンターテーブルでは、多くのサラリーマンがPCキーボードをカチカチ、カチカチと叩き、学生が英語を静かに音読しています。

 

草加バリエのスターバックスなのですが、個人としては、埼玉の草加でこんな頑張っている人がいるというのはかなりの励みになります。

私も負けてられないです。

 

2、長居できる居心地の良さ

私は、スタバにくると大抵3時間以上居座ってしまいます。

ちゃんと2杯+フード注文するので、問題はないと思いますが、ブロガーであり、ネットサーファの私としては、ネット環境あり、電源ありのこの環境は最高に長居できるので、何か集中して作業したい時にはうってつけです。

日曜の昼盛りからこんな感じですwww ↓ 

f:id:kazuyaengineer:20171112132810j:plain

 

3、パートナーの質の高さ(特に学生)

スタバで働いていたからわかるのですが、スタバでアルバイトをする学生は比較的にEQが高いです。IQはどうか知りませんが、空気を読める人が多く、私は常連なので、結構話しかけてくれるのですが、結構内容を覚えてくれていて、笑いをとってくれます。

 

そもそも、スタバの業務はある程度標準化されているわけですが、マクドナルドとは異なり、接客のマニュアルはないため、接客に関してはCS向上のためにどのように工夫をして、お客様の支払う料金500円に対してバリューを出すか考える必要があります。

 

スターバックスでは、新規プロモーションが始まると、全社単位でプロモーション施策が決められているとはいえ、お店ごとに違う施策を行うこともできるため、学生の立場でも十分クリエイティブなアイデアを実行することが可能です。

 

近所に獨協大学があるので、おそらく8割くらいは独協大生でしょうが、とても空気を読める彼らのおかげで日頃から心地よく過ごせています。

本当に感謝..

 

最後に、普段過ごしているスタバに感謝しつつ、明日からの仕事への英気を養っていこうと思います。また読者の皆様今後ともよろしくお願いします!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村