数少ないDB2の書籍

皆さん、こんにちはカズヤです。

今日は、僕が業務で取り組んでいる、IBM社のDB2の書籍を紹介します。

 

主にIBMのサイトでDB2情報を収集するのですが、

書籍の方が体系的な知識を身につけられることは言うまでもありません。

 

実際、データベース市場はOracleの一人勝ち感が否めない昨今のせいなのか、DB2の本はわずかしか存在しませんが、私が現在利用しているのが、この本です。 

即戦力のDB2管理術 ?仕組みからわかる効率的管理のノウハウ

即戦力のDB2管理術 ?仕組みからわかる効率的管理のノウハウ

 

 DB2に関してブログを書いている方のブログ内容を書籍化したものだそうですが、専門書に比べてはるかにわかりやすいのが特徴です。私のような初心者向けの書籍であると言えます。

 

DB2に関して体系的に学べるだけでなく、データベースの中の重要機能である、バックアップ、表再編成、統計情報取得などが学べます。

 

なお、この本に書かれている内容は全てIBMの公式HPで掲載があるので、そちらも合わせて確認することをお勧めします。

www-01.ibm.com

私は、あまりデータベース業界に関して詳しくないですが、日本の中でも一体何人のエンジニアがDB2の仕様を理解しているのでしょうかね。ぜひ、経験者の方、適切な学習方法をご教授いただきたいです。

 

ではまた、次回も宜しくお願いします!!

にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村