BPR コンサルティングにおけるSAP Basis 経験者の役割

皆さん、こんにちはカズヤです。

今日は、SAP Basis経験者のキャリアについてお話します。

 

SAP Basisをやっている人なら皆さんご存知かと思うのですが、この職種は業界でもかなり稀有な存在です。そのため、SAPの上流案件を見たときに、たいてい「SAP経験者」って書いてあるので、

・Basis経験者も「SAP 経験者」として考えていいのだろうか?

・Basis経験者だが、BPRコンサルタントとして転職可能なのだろうか?

と疑問に思う方もいらっしゃると思うのです。

私もその一人でした。

 

私は、Linkedinでも自身のキャリアレジュメを公開しているので、実際にコンタクトをとってきたリクルーターの方に質問してみたのですが、彼曰く、

まず、多くの企業がSAPを導入し、リプレース案件が増加する中、Basisの経験者が圧倒的に少ないのが現状であるため、Basis経験者の需要は確実にある。

Basis経験者はSAPの導入において、Basisの構築なしでは進まないため、もちろんSAP経験者の枠に入ると考えてよい。

とのこと。さらに、Basis経験者として、BPR案件に転職可能なのか聞いたところ、

業務改善のコンサルのため、アプリレイヤーの知識が必要だが、最終的に構築前の設計段階では、運用設計や、Basisの設計も行うため、その領域でバリューを出すことは十分可能である。

だということでした。

現在、BPR案件で募集をしている企業は限られますが、以下のファームがメインだと思います。

IBM

Accenture

・会計系コンサルティング Big4

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

 

特に、PwCやDeloitteなどは現在IT系ユニットを急拡大傾向にあり、BPRコンサルタントとしては転職はしやすいと思っていいそうです(もちろん、IT以外で基本的なスキル要件はあるため要確認ですが...)

 

以下がAccentureの業務コンサルタントの募集要件です。(以下、転職サイトからの抜粋)

アクセンチュア株式会社/(業務ITコンサル)SAP 業務/ITコンサルタント(経営コンサルへのキャリアパスあり)(FC)の求人情報 - 転職ならDODA(デューダ)

==================================
【必須スキル・業務経験】
SAP導入プロジェクトにおいて要件定義・設計・導入いずれかの実務経験をお持ちの方。
※モジュール不問です。
※コンサル出身、SI出身、社内SE出身いずれの方もご応募ください。

【望ましいスキル・業務経験】
・SAPを用いた業務改革プロジェクトのご経験
・SAPグローバルロールイン、ロールアウトプロジェクトのご経験

【語学】
◆任意
・英語(中級レベル)

================================== 

 

 Basisとは書いていませんが、要件定義、設計、導入のいずれかとありますね。

この場合、運用経験だけでは、ダメなので、構築の経験が必要と分かります。

 

また、以下がPwCのSAP BPRコンサルタントの募集要件です。(HPで誰でも見れます。)

【求人情報】SAPコンサルタント - PwCコンサルティング(プライスウォーターハウスクーパース) 求人特集 |転職サービスのムービン

==================================

【必須】
・ 社会人経験3年以上
・ SAP関連プロジェクト/業務に携わった経験
・ SAPソリューションを軸としてキャリアを構築していきたい情熱

【歓迎】
・ SAP導入における、企画構想、要件定義からカットオーバーまでの一連の経験を持つ方
・ ビジネスレベルの英語力(グローバル案件が急速に増加中)
・ Basis、S/4 HANA、クラウドのご経験者
・ コンサルティングファーム出身者

システム導入/運用・保守会社や、一般事業会社のIT部門でSAPに関与していた方歓迎。

================================== 

 

Accentureとは異なり、運用業務でも【必須】要件を満たしています。

さらに最後の行をみると、運用業務従事者でも全然いける旨の記載がありますね!!

 

さらに、英語力と会計知識があるとなおいいのかなと個人的に思いました。

英語に関しては、TOEIC800点と会社で英語使う機会多いので大丈夫かと思います。

が、会計に関しては、最低でも簿記2級は必要かと思います。持ってないです...

 

会計に関しては、法律が変わるたびにアプリのロジックを変更する必要があるため、SAPのアプリレイヤーのモジュールを知らない代わりに、会計知識だけで知っておく必要はあると思います。

※なお、これらの募集要件は2017年10月時点での情報ですので、今後変更となることは十分にあり得るため注意が必要です。

以上、BPR案件におけるBasis業務従事者の役割と題して、ご紹介しました。

私のように、運用からのキャリアチェンジを考えている方々の助けになれば幸いです。

では、またよろしくお願いします!!