DB2のバッファプール拡張

今日は、今取り組んでる最もきついDB2について話します。

SAPでは、多くのデータベースがサポートされているのですが、基本はOracleが多いです。いま、話題のS/4 HANAはともかく、R/3に関しては、Oracleがメインです。

 

私は2つの案件にアサインされているのですが、一つがDB2が採用されていて、毎日泣きそうなくらいわからないです。配属されたばかりでインプットが追いつかないため、業務中に調べて消化しているのが現状です。

 

本題に入りますが、今DB2のパラメータのひとつであるINSTANCE_MEMORY拡張作業をしています。

 

なんでやっているかと言うと、このパラメータ拡張してバッファプール拡張したいからです。対象のシステムの特定のバッググラウンドジョブの処理時間がかなり伸びているため、バッファプールを拡張し、バッファプールのヒット率を上げることが目的です。

 

※バッファプールについて下記URL参照

https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSEPGG_10.5.0/com.ibm.db2.luw.admin.dbobj.doc/doc/c0052482.html

 

実際作業してみると、INSTANCE_MEMORY拡張作業は成功したのですが、このメモリの中に含まれるパラメータDATABASE_MEMORYが増加しないのです...

 

このDATABASE_MEMORYの中にバッファプールが存在し、自動計算し値が決まるのですが、このDATABASE_MEMORYが上がらないと何も変わらないのが現状です。

 

DB2 童貞の私からすると、今日の1日 は地獄でした。PMから催促される調査結果...

わっかんないから進まないんですよ。1日中IBMのサイトに張り付いてましたね。

 

一応、考察として、

このDATABASE_MEMORYの拡張は領域が必要になった時に割り当てるそうなので、平常時は値が動かないのかなぁとか言うのが見解ですが、当たってないっぽいですね。

 

付随するDB2もサポートしてくれるっぽいので、SAP社に問い合わせ回答を待っています。DB2だから、IBMに問い合わせた方がいいのかもですが、今日は果てました...

 

もし、詳しい方いたら意見欲しいです。

また、進捗あり次第報告させていただきます。

 

すごい、駄文ですみませんなのですが、こういうゆるいのもたまにはいいですね。

今後ともよろしくお願いします^_^

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村